中川翔子のデリケートにゲームして LV=24/FF13発表記念 スペシャル対談
アクション性の高い「FF」って面白そう!
――しょこたん、「13」は3つあるんですよ。かなり驚いた?
翔子 なんか贅沢すぎて死ぬんじゃいそう! まだ「12」も終わってないのに……。どうしてまた3本同時発表なんですか?
野村 「7」もコンピレーションで何本も出しましたけど、あれは「7」というベースがあったからできたんですよね。
今度は最初から同時に複数の世界をできたら面白いんじゃないのかな、と。でもゲームって作るのに時間がかかるから、
「1本作って、次」だとものすごく時間がかかっちゃうので、それで同時にやってみようということになりました。
翔子 全部遊んだことで何かがわかるとか、そういう仕掛けがあったりとか?
野村 いや、全部遊ばないとダメとか、そういう作りはよくないので、
ユーザーのみなさんが好きなものを選んで遊んでもらえればと思っています。
なので、世界観もストーリーもキャラクターもシステムも、それぞれ違うんですよ。
翔子 でも、どれも「13」なんですよね?
野村 そう。じゃあなぜ「13」かっていうと、ベースになる神話を用意して、その神話だけが共通してるんです。
例えばギリシャ神話とか現代に残っていて、いろいろな人が独自の解釈でとらえてアレンジして描いてますよね。そんなイメージです。
翔子 でも携帯電話(アギト)のヤツは、野村さんが描く学園モノに萌えましたね。
女の子がチェックのスカートで、しかも人数がいっぱいいるし。全員、違う武器を持ってる?
野村 そうですね。全員違います。
翔子 なんか制服に刀って萌えますよね。弓矢持ってる人もすごいかっこいい!
これコスプレしがいがあります!制服をデザインするってどうなんですか?
野村 現場のスタッフがね「こんなふうにしてくれ」って、資料をいっぱい持ってきてくれるんですよ。
そこで「じゃあこうしようか」って決めていきます。例えば「フロントは横留めにしてほしい」とかね。
翔子 そんなことまで言われるんですか?
野村 フロントの留め位置が、ちょっと右寄りになってるんですよ。
翔子 ああ、ホントだ!
野村 自分で考えてる時間がほとんどないときは、細かい指定をもらいながら進めますね。
翔子 女の子がみんなかわいい! ヘソ出してる! 武器の形とかもすごい面白そう。野村さんデザインの「FF」は、やっぱり興奮が違います!
野村 今回は大変だったんですけどね。「CC-FF7-」もあったし。
翔子 やっぱり各タイトルのバトルシステムとか気になりますね。この女の子のヤツ(「13」)は、アクション重視に見えたんですが?
野村 あ、それは見た目がスピーディーなのでアクションぽく見えるかもしれないんですけど、コマンド形式ですね。ATBの発展系になる予定です。
翔子 そうなんだ? でもこのバトルシーンって今までのとは全然違いますね。これでスピード最速にしたら、瞬殺されそう。
野村 ディレクターの鳥山は「『AC』のクラウドとセフィロスが戦ってた、ああいうバトルをゲームでできるようにしたい」と言ってましたね。
翔子 映像では、重力とか関係なく浮いてましたね。武器は剣と銃の両方?
野村 変形する武器ですね。戦いながら剣と銃を変形させて進めていきます。
翔子 変形するんだ〜。(「8」の)スコールの武器とはまたちょっと違ったカンジかな?R1を押すとガガっ!ていう。あれ、全然できなかったなあ。
野村 あれは弾が出なかったんですけど、今回は弾が出ますから。
翔子 それは便利ですね。でも高そうだなこれ。10万ギルくらいしそう。このキレイな画面で敵たちを一気に倒すって、
スゴイ気持ちいいんだろうなあ。でも、この子1人で戦うわけじゃないんですよね?
野村 そうです。パーティーメンバーは、順次発表していきますので。
翔子 こっち(ヴェルサス)はどんなゲームになりそうですか? 魔法を使って弾丸を弾いたりしてましたけど。
野村 現代と中世が入り交じってるというか、同居してる世界というか。ストーリーは、ちょっと切ない話になるかも。
翔子 切ない話! なんと! システムはアクションRPGなんですよね?
野村 「キングダム ハーツ」チームが作っていますから、せっかくノウハウがあるので、アクション性の高い「FF」を目指してます。
翔子 ウホッ! アクション性の高い「FF」って面白そう! 戦闘後に、ギルとか落ちたの拾って集めたら笑える!
社内でもライバル同士? 向こうには負けられない!
翔子 PS3でここまで進化しちゃうと、開発も大変なんじゃないですか?
野村 そうですね。でもPS3だけじゃなくて、そのハードで一番最初に作るタイトルっていつも手探りなので、
今回もそれは同じですね。自分は「ヴェルサス」のディレクターでもあるんですけど、
まずはノーマル「13」のほうが開発は進んでいますので、そちらから情報をいろいろ聞きつつ取りかかろうかと。
翔子 チームが違うんだったら、「勝ってやるぜ!」とか意識したりとか?
野村 いやまあ、そこまで対抗意識はないですけど、開発はかなり大変なので、お互いに協力というか情報交換はしてますからね。
でも当然、社内でも各タイトルで切磋琢磨してますから、「向こうはあれだけやってるんだから、ウチらもすごいのを作らなきゃ。負けてられないぞ!」っていう気持ちに近いですね。
――しょこたん、最後の質問ですが?
翔子 あの、「13」にセフィロスは出ませんよね?
野村 出ないですね(笑)。
翔子 そこは一応、お約束として聞いておかないと。
野村 セフィロスは「CC」で出ますから、そちらで楽しんでください。
翔子 「CC」も今から楽しみです! これで「13」でも登場したらどうしようって、実は心配してたんですけど。
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